« 23年オープンガーデンツアー報告 | メイン | 23年オープンガーデンツアー6月26日報告 »

23年オープンガーデンツアー6月23日

  第1623日(木)ツアー第一回目です。参加者はスタッフも入れて16人。まずは唐沢邸を見学がてらの受付です。バラが満開でお出迎え。中庭の方のバラも公開してくれました。

P6230226 P6230228

集合して

9:00出発!まずは蛯名邸です。みんなであちらを見たり、こちらを案内してもらったり・・・。花談義はつきません。お土産に夏椿の枝をいただきました。

P6230232

ここから東方面、今井の方に下ります。今回のツアーは全部内容が違います。次は初参加、山崎邸(実はスタッフ!)。

すぐに崖!というあまり条件のよくないスモールガーデンですが、素敵なシャドーガーデンを育成してくれました。参考になることいっぱいです。

P6230235 P6230236

次は柄澤邸。冷たい飲み物を用意してもらっちゃいました。菜っ葉のおみやげまで。希望者(?)は畑で収穫体験!みんなすっかりくつろいでしまいました。

P6230237 P6150189_2次は初参加、バラの素敵なお庭なので、頼み込んで見せていただきました。山本邸です。あいにくオーナーさんはお留守でしたが、快く解放してくださいました。バラのアーチや鳥小屋など、工務店さんだけあってつくりがしっかりしていて花がひきたちます。バラは今年は不作と嘆いていらっしゃいましたが、見事に咲いていました。P6230241  P6230240 トイレ休憩をすませたあと、めだかハウス(失礼!)富沢邸へ。めだかちゃん育っています。かわいいなあ。P6230244

そのあとはろくもんせんへ。ただしこの日は定休日。オーナーさんお留守のところ強引に押しかけました。(笑)

P6150204 P6150207_2

さて、そのあとはお食事タイム!今回のツアーは全部食事つき(実費)です。今日はとんかつ「もり亭」。もちろん庭仲間です。バラのアーチもきれい。おなかが空いていたので、食事タイムは盛り上がってしまいました。おつかれさまでした。

P6230245

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/14418/26815264

23年オープンガーデンツアー6月23日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿