« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

紛れ込んじゃった!

紛れ込んじゃった! すっかり寒くなりました。霜の降りるのも時間の問題でしょう。
秋の出荷真っ最中!見て見てみたいおしゃまむし。(笑)どこから紛れこんだんでしょう。

日比谷ガーデニングショー

日比谷ガーデニングショー 日比谷ガーデニングショー 日比谷ガーデニングショー 日比谷ガーデニングショーに行って来ました。嬬恋のガーデン仲間と一緒です。ゆっくり見て、おしゃれなランチして、東京散歩してきました。おもしろかったです。

10月カルチャー教室

10月カルチャー教室 10月カルチャー教室 10月8日はあさま高原オープンガーデン推進協議会の教室です。さわやかな秋の寄せ植えです。アメジストセージ、レースラベンダー、シクラメン、カスミソウ、せんにちこうです。お忙しいなかみなさん集まってくれました。終わったあとは希望者に多肉植物寄せ植え。ちょっと一捻り効かせて植えました。

多肉植物寄せ植え

多肉植物寄せ植え 多肉植物寄せ植え 多肉植物寄せ植え 10月5日は多肉植物の寄せ植えをしました。午前中は子供対象、午後は草津のイベントです。子供たちにはお家を設置してマイガーデンを作ってもらいました。草津はシールやペンを使ってオリジナルボックスを作ってもらいました。お天気がよかったので、楽しい寄せ植え教室となりました。

学習館ハーブ講座

学習館ハーブ講座 学習館ハーブ講座 10月2日は花と緑の学習館のハーブ講座でした。夏の残りの暑さ。途中冷房入れちゃいました。今日のおすすめハーブはプランタゴ!我がファームの新品種です。喉の薬となります。寄せ植えはセージ、ティーツリー、アマランサス、そしてガーデンシクラメンです。おまけにグロッソラベンダーです。料理は魚のホイル焼き。ハイビスカスティーでした。