« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

ツルカゴ

ツルカゴ 秋の恒例行事、ツルカゴ編みです。この日は4人で参戦。暖かい日でラッキーでした。初心者二人でしたがなかなか上手に出来ましたよ〜。

シクラメン

シクラメン 恒例!ガーデンシクラメン生育中です。花あがりが遅いので、まだ出荷前です。今年の評判はどうかしら?

ちょっとブレイク

ちょっとブレイク 今日は秋晴れです。紅葉もキレイです。毎日暑かったり寒かったりしています。ここで一句(笑)
除雪車がスタンバってる秋の村。

シルキー

シルキー この秋新顔のオエノテラ・シルキーです。昼咲き月見草の仲間です。優しい色でかなりの大輪。シラネアオイのような上品さです。なんといっても株が丈夫!たちまち増えそうです。

10月10日ガーデニング

10月10日ガーデニング 10月10日ガーデニング 10月10日は中之条花の会でガーデニングです。先月は赤を基調にしたので、今月はブルーです。キレイなブルーのオカタンサスキャッツアイとライトイエローのコスモス、白いオルラヤでまとめ、アクセントにブロンズのオキザリスとプチダリアです。秋の主役にムラサキシキブを添えました。根っこが張って、植えるのにコツがいりましたが、そこは皆さん上手でした。

薬草園

薬草園 真田に薬草園があるというので行ってみました。お休みでしたが、自由見学オーケーなので、ゆっくり回ってみました。なんでも江戸時代の上田藩からある研究施設だそうで、漢方主体の植物が見本園となっていました。大学や製薬会社がスポンサーのようです。畑にはルバーブやフェンネルがのびのび植わっていました。写真はベンチです。木工のクマちゃんたちがかわいかったです。